スポンサーサイト


ちょっと真面目なお話

書くべきかどうか悩みましたが、黙したままというのも私の気持ちがすっきりしないので、
以下、このジャンルのコスプレについて思うことを書いてます。


お小言というか、お願いというか、そんな内容。


「おしつけがましい!」
と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。


続きは、
「どれ、とりあえず話し位は聞いてやろうか。」
という方のみどうぞ。




最近改めてこのジャンルの感染率の高さを感じてます。
感染率が高い上に、お祭り騒ぎ度が・・・すごすぎる・・・滝汗
(一番お祭り騒ぎなのはアンタじゃないか!て、話しですが。苦笑)


自分起点で考えても芋づる式にづるづるづるづるっと、ですね・・・・!!!
いや、芋づる式な上に雪だるま式に肥大化もしていると感じてます。

私のサイトからリンクを繋いで、わずかに2カ月。
布教らしい布教もしなかったのに、このわずかな短期間で、
これほど波及するとは私の予想を上回りました。



正直な話し、ちょっと怖いのです。


ヘタリアがほぼ容認されてる昨今、皆様、ヘタリアと同様程度にこのジャンルを捉えてる気がしてなりません。
結果、取り扱いに気を払われない可能性が高い。
非常に高い。
現時点で「大丈夫だろうか・・・」と私がはらはらしてるほどには。


ギャグ主体であるヘタリアとは、同一扱いしてはいけないと思います。

批判されたりする可能性を少なからず持っています。(作品を否定する気は毛頭ないですよ)

もしもの話ですが、安易に扱って本家に被害が及ぶような事は、ファンの皆様の誰も望まないと思いますので、もり立てるのは大変結構なのですが、皆様一度冷静になる必要があるのではないでしょうか?

私自身が一ファンであるがゆえに、最低限の予防策だけは講じて頂きたいのです。


予防策を上げるとすれば、要点は大きく二つ。

・リンク貼る際には、ワンクッション。
これは本当に、最低限の事かと。
どんなサイトなのか、簡潔でも構わないと思いますので、わかりやすい箇所に解説をすべきかと。
「皆にも教えたい!」と思う気持ちはわかりますが、必ずしも万人に受け入れやすいものではないと思います。
mixiや日記に安易にサイトアドレス貼るとか、いかがなものでしょうか。



・サイト、ブログには検索避け。
文字表記に気をつけたり、写真が無配慮に展示されてないのなら、そこまでしなくても構わないのかもしれませんが・・・・・深夜隊専用でないページやブログには配慮された方がよろしいかと・・・



イベントでのコスプレにおけるマナー、CURE等での扱い、気を払うべき事は多々ありますが、それらについては
「自分で調べて、自分で考えて、自分で責任をもてる範囲で行動を」
といったところでしょうね。
ガチガチなルール化もどうかと思いますし、一ファンでしかない私には、ああだこうだ言う権利なんてもちろんありません。
まさかガチ軍服系の衣装着て、一般人あふれる公園でロケされる方もいないと思いますし・・・(^^;


それでも私自身、本家サイトに出会ってからとても大事にしてきたつもりのジャンルです。

「今後も大事にしていきたい」という、私の気持ちだけでも伝われば幸いです。



以上、いかんせんマイナーなレイヤーのマイナーなブログでの呟きでした。
いやもう・・本当・・・盛り上がりすぎてて恐怖を覚えるなんておかしな話なのですけど・・・

それでも、賛同頂ける方から、波紋を広げて頂ける事もある・・・・・かな?とか、
地味に期待しております。
せめて「ちょっと気をつけよう」程度には思って頂けたら・・・!


なにはともあれ、同士の皆様が、楽しくコスプレできる環境が維持できますように!





と、以上、概ね携帯から書いてた文面なのですが、帰宅したらご本家でも注意書きを更新されてました。
ちょいちょい確認していきましょー!



で。コスプレについてというカテゴリを作ってみました。
イベント参加にあたって参考になる事があれば、書いて行きたいなーとかも思います。
亀更新の私に実際出来るかどうかは・・・謎ですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんとき

Author:きんとき
タイトルは西川のアルバム曲から。
みっどないとうぉりあーず!

兵器擬人化と国擬人化をこよなく愛するコスプレイヤー。
とりあえず、上記の2作品とコスプレやらオタク要素にご理解のない方は退出願います!

好きな作品や好きなキャラを全力で!
がモットーです。

迷惑のかからないよう、不快な思いをさせないよう最大限の努力をしているつもりですが、ロケ写真等ご理解頂けないものもあるかもしれませんので、ご注意願います。


一個人の趣味のブログだと、あたたかい目で見守って頂ければ幸いです。

基本的に写真はSNS等へちょいちょい投下してます。
こちらには、それらに投下してない写真とかを載せていきます。

コスプレイヤーズアーカイブ(現在一番稼働させてます)
http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=29803

レイヤーズクラウド(雰囲気写真多め)
http://layercloud.net/users/detail/12399
↑個人的に写真求めて徘徊するのはここが一番楽しいです。

CURE(最近めっきり投下してないですが、登録暦長いので昔の写真が多いです)
http://ja.curecos.com/profile/?ch=18031

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
【大日本帝國擬人化海軍深夜隊サイト 】
ご本家!
お友達サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
