スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロカフェにレトロカメラ

撮影交渉無事に成立なので、週末はちょっとレトロなカフェで撮影をしてきます。

有馬のイベントで撮ったカフェの写真がお気に入りなので、そのイメージをベースに、もっと
イメージを練って撮影したいなと、前から思っておりました!

カフェという撮影環境も「こんな所でもっとちゃんと撮りたい!」と思った要因ですが、
むしろカメラの持ち味が最大の要因となった写真です。

ローライという二眼レフカメラで撮って頂きました。
120319nihon1-1.jpg

クリックしなくても見比べれるよう、大きい画像そのままで貼ってみますね。

ちょっとアングルとか違うけど、同じ状況下での一眼デジタル
120319nihon2-1.jpg


こうやって並べて見ると、写真あまり見慣れない方でも一目瞭然でわかるのではないでしょうか。

女性カメレイヤーさんがローライのデータ見て「いきいきしてる!」と仰ったんですが、的確な表現に思います。


元々、フィルム撮影の、独特のリアリティがとっても好きです。
利便性の問題で基本はデジタル撮影になりますが、フィルムの方が柔らかいというかリアリティを感じる。
被写体が「生きて、その場所で呼吸してたんだな」て感じが出てる気がして。

そして被写体が自分ながら、実はローライの写真見た時にちょっと泣きそうになりました。
「本田さんって、本当にどこかでこうして生きてるんじゃないかな」なんて事を、写真みて感じたようです。
病的なまでに、このキャラが好きなので、そう思えた事が一ファンとしてすごく嬉しかったんですね。

「多分、私は、写真を通して、このキャラをリアリティのある存在にしたいんだろうな」
なんて事も、その時に確実に認識しました。

日本らしい写真、生活感や息遣いが感じられる写真が撮りたいなと思います。

「何言ってんだコイツ」的な事を書いてしまいましたが、まあ要するに

ローライは素敵だ。

て事です。はい。
ローライ欲しい・・・その前にフィルムカメラがほしい・・・昔の古臭いのでいい・・・
でも一眼デジタルも買いなおさねば・・・

ちなみにローライ君は本体から皮のケースまで非常に「かっわいい!」です。
・・・操作性は大変可愛くない感じでしたけども・・・苦笑


そういや、1枚目のローライ写真は先日のイベントにも印刷して持参しまして。
お買い上げ下さった方がいたのですが、この写真の良さって、結構玄人好みと思いますので
「お目が高い・・・!!」とか、心の中で思ってました。

イベントの売り子に来てくれた進さんも「この写真、すごいですね」と一目見るなり呟いてたので、
そんな進さんを見て「むしろ、あなたがすごい」とか思ってた私です。
私は長い期間ずーーーーーーーーーーーと写真見て生活してたので、写真の違いとか、ある程度
判別ついて当たり前と思いますけど、進さんの方は最近コスされてなかったので、
そんな無駄に本気に写真を見比べてきてなかったと思うんですよね・・・・
なのに一目で見抜くなんて・・・・・!

あ、そういや次回イベントでは進さんも一緒にコスしてるかもなので、楽しみ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きんとき

Author:きんとき
タイトルは西川のアルバム曲から。
みっどないとうぉりあーず!

兵器擬人化と国擬人化をこよなく愛するコスプレイヤー。
とりあえず、上記の2作品とコスプレやらオタク要素にご理解のない方は退出願います!

好きな作品や好きなキャラを全力で!
がモットーです。

迷惑のかからないよう、不快な思いをさせないよう最大限の努力をしているつもりですが、ロケ写真等ご理解頂けないものもあるかもしれませんので、ご注意願います。


一個人の趣味のブログだと、あたたかい目で見守って頂ければ幸いです。

基本的に写真はSNS等へちょいちょい投下してます。
こちらには、それらに投下してない写真とかを載せていきます。

コスプレイヤーズアーカイブ(現在一番稼働させてます)
http://www.cosp.jp/prof.aspx?id=29803

レイヤーズクラウド(雰囲気写真多め)
http://layercloud.net/users/detail/12399
↑個人的に写真求めて徘徊するのはここが一番楽しいです。

CURE(最近めっきり投下してないですが、登録暦長いので昔の写真が多いです)
http://ja.curecos.com/profile/?ch=18031

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
【大日本帝國擬人化海軍深夜隊サイト 】
ご本家!
お友達サイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。